日付天候時間サシバハチクマノスリハイタカ属その他タカSP合計
累計     3,051 1,226 1,567 308(33) 33 238 6,423(33)
11/4 曇り一時雨 11:00-15:00 0 0 43 ツミ2 ハイタカ(1) 0 0 45(1)
11/3 曇り 09:30-15:00 0 0 199 ツミ3 ハイタカ5(2) SP3 0 0 210(2)
11/2 曇り 09:00-15:00 0 0 30 ツミ7 ハイタカ3(3)
オオタカ2 SP1
0 0 43(3)
11/1 晴れ 09:30-15:00 0 0 62 ハイタカ2(1) オオタカ1 0 0 65(1)
10/31 曇り 08:00-15:00 0 0 0 ツミ2 SP1 0 0 3
10/30 晴れのち曇り 08:00-16:00 0 0 43 ツミ3 ハイタカ6(3)
オオタカ2 SP2
0 0 56(3)
10/29 曇り時々晴れ 08:00-16:00 0 0 87 ツミ17 ハイタカ7(4)
オオタカ1 SP8
ハヤブサ2 3 125(4)
10/28 曇りのち晴れ 08:00-16:00 0 0 71 ツミ5 ハイタカ(4)
オオタカ2 SP1
0 2 81(4)
10/27 曇り 08:00-16:30 0 0 153 ツミ9 ハイタカ5(12)
オオタカ1 SP4
ミサゴ2 1 175(12)
10/26 曇りのち雨 09:00-10:45 0 0 0 0 0 0 0
10/25 曇り 07:30-16:00 0 0 66 ツミ1 ハイタカ(1)
オオタカ1
0 0 68(1)
10/24 雨時々曇り 12:30-15:00 0 0 0 0 チゴハヤブサ1 0 1
10/23 曇り時々雨 07:30-16:00 0 0 11 0 チゴハヤブサ1 0 12
10/22 曇りのち雨 08:00-14:00 0 0 54 ツミ4 0 0 58
10/21 晴れ 07:30-16:00 0 0 6 SP1 0 0 7
10/20 曇り 08:00-16:00 0 0 14 ツミ3 ハイタカ(2) SP1 0 0 18(2)
10/19 快晴 08:00-16:00 0 0 50 ツミ4 ハイタカ3
オオタカ1 SP2
0 0 60
10/18 快晴 08:00-16:00 0 0 36 ツミ11 ハイタカ12
オオタカ5
ミサゴ1 0 65
10/17 晴れのち曇り 07:30-16:00 0 0 91 ツミ5 ハイタカ1
オオタカ2 SP3
ミサゴ1 1 104
10/16 晴れ 08:00-16:00 0 1 83 ツミ3 ハイタカ2
オオタカ1 SP6
0 3 99
10/15 晴れ 08:00-16:00 2 0 66 ツミ6 ハイタカ6
オオタカ1 SP1 0
0 6 88
10/14 調査なし              
10/13 晴れ 08:00-16:00 0 1 21 ハイタカ1 0 3 26
10/12 晴れのち曇り 08:00-16:00 0 0 44 ツミ4 ハイタカ2 SP2 0 0 52
10/11 曇り 08:00-16:00 1 1 13 ツミ2 ハイタカ4 0 1 22
10/10 晴れのち曇り 07:00-16:00 0 1 20 SP1 0 0 22
10/9 晴れ 07:30-16:00 4 2 62 ハイタカ2 SP3 0 1 74
10/8 晴れ一時曇り 調査なし              
10/7 曇り 調査なし              
10/6 曇り時々雨 調査なし              
10/5 曇りのち雨 07:30-09:00 0 0 0 0 0 0 0
10/4 曇りのち晴れ 08:00-16:00 7 2 42 SP2 0 5 58
10/3 晴れのち曇り 08:00-16:00 25 40 157 ハイタカ7 SP20 チョウゲンボウ1
ミサゴ2
36 288
10/2 快晴 07:45-16:00 91 21 1 ツミ4 ハイタカ1
オオタカ1 SP1
チョウゲンボウ3 2 125
10/1 曇りのち晴れ 09:00-16:00 47 37 7 ツミ1 ハイタカ1
オオタカ1 SP2
チョウゲンボウ2
チゴハヤブサ1
13 112
9/30 調査なし              
9/29 調査なし              
9/28 曇りのち一時雨 08:00-15:00 5 26 5 ツミ1 ハイタカ2 SP5 ミサゴ1 0 45
9/27 晴れのち曇り 07:00-16:00 99 39 6 SP2 チョウゲンボウ3
ミサゴ2
2 153
9/26 調査なし              
9/25 曇りのち雨 07:00-14:30 116 52 9 ツミ5 SP3 チゴハヤブサ1 0 186
9/24 晴れ 07:15-16:00 119 104 0 オオタカ1 ミサゴ1 6 231
9/23 晴れ 08:00-16:00 208 81 2 ツミ1 オオタカ1 0 4 297
9/22 晴れ時々曇り 07:45-16:00 310 296 9 ツミ2 SP4 0 63 684
9/21 調査なし              
9/20 曇り 07:30-16:00 48 53 0 ツミ1 SP3 ミサゴ1 6 112
9/19 調査なし              
9/18 調査なし              
9/17 晴れのち曇り 08:30-16:00 439 314 1 ツミ1 ハイタカ2 SP1 0 70 828
9/16 曇りのち晴れ 08:30-16:00 57 91 1 ツミ1 ミサゴ1 6 157
9/15 曇りのち晴れ 08:30-16:00 1 3 0 0 0 0 4
9/14 晴れ 08:00-16:00 17 4 0 ツミ1 SP1 ミサゴ2 4 29
9/13 雨のち晴れ
一時曇り
08:00-16:00 150 17 0 ハイタカ2 SP1 0 0 170
9/12 晴れ 08:00-16:00 331 11 1 ツミ3 ミサゴ1 0 347
9/11 快晴 07:00-16:00 234 8 1 SP8 0 0 251
9/10 晴れ 06:30-16:00 727 20 0 SP1 ミサゴ2 0 750
9/9 快晴 08:00-14:00 2 0 0 0 0 0 2
9/8 曇りのち晴れ 08:00-14:00 1 0 0 ツミ1 SP1 0 0 3
9/7 晴れ一時曇り 09:30-13:00 10 1 0 0 ミサゴ1 0 12
( )内数字は逆行個体
 観察メモ
10/31 今日は予想外にノスリの飛ばない日となりました。緊張感が保てず15時で打ち切りました。最悪。長期にわたりました猪子山定点観測、今日無事終了しました。ご協力有難うございました。心より御礼申し上げます。従って、喫茶「いのこやま」も閉店といたします。昨日の白樺峠、ノスリ288羽(今シーズン最多)が飛びました。まだまだ在庫は沢山あります。楽しめます。カウントはしませんが、私も暇が出来れば登って、楽しみたいと思ってます。みなさんも良ければどうぞ。
10/30 晴れ無風暖かい、視界良好、絶好のタカ見日和。 しかし遠くが多かった。喫茶「いのこやま」久しぶりに賑わいました。ムギマキが近くのカラスザンショウに来て大サービス。一段と盛り上がりました。あの赤い鳥は何だ?キビタキ?図鑑と照合、ムギマキに決定。猪子山初認。
10/29 ノスリもまずまずでしたがハイタカ類が増えてきました。小鳥類の移動が激しい。シルエットは黒、判別が出来ません。終わり頃には猛烈な風に。それにもめげずノスリが1羽渡る。○○○そうー。本人に聞こえたかどうか。羽毛がびっしり生えているので大丈夫でしょう。何とも、心の優しいご婦人です。参拝者から「いのこやま喫茶て、おもしろいね。毎日見ている。『にわかタカ フワンが増えている。みんな楽しんでいる。』とコメントに書いて。」とリクエストがありました。
10/28 午前中は雲が低く垂れ込めて、雲の中に消えるものもありましたが次第に晴れて視界良に。遠いものも近いものも色々。昨日の様に、素晴らしい夕映えになりましたが、主役は現れず、脇役のトビが金色になり綺麗でしたが、シャッター音はしませんでした。
10/27 今日はハイタカ日?と言っていたら、終わりにきて、大変な事に。特に店仕舞い中に、ひょっと見るとまだ来てる、それがなんと40羽の大集団、頭上でタカ柱ができる。それからは「止らない、やめられない」のカルビー状態に。終ってみれば3桁に。こんな事もあるんですね。相方は夕日に金色に照らされたゴールデンノスリをキャッチしたはず。ピンボケだったら許しませんぞ。なんとも結構な稀有な1日となりました。
10/26 雨がやんだので登りましたが、また雨に。予報と違う。止む無く中止。ハイカーの集団が次々に通過して行きましたが、今日は大変です。
10/25 カラスの大群が上昇気流を利用して10時過ぎまで(約3時間)遊びまくる。カーカーカーカー、何やねん。ノスリは午前の部と午後の部が。照明の具合で、午後の方が良かった。ノスリ柱(9羽)のおまけ付き。
10/24 13時47分 チゴハヤブサ 1 通過 のみ。ノスリは飛ばず。今日はカメラの方が証拠写真をキャッチ。昨日同様、雨が上がり、薄日が差してきたので、登山。もやがなかなか晴れない。予想に反しまた雨に。霧に咽ぶ猪子山をライトを点けて下山。今日も飛ばないと言うことは、在庫は十分にある?天気も良いようだし、明日、明後日に期待。
10/23 今日は天気が目まぐるしく変わりました。雨がちな午前は渡りのタカはおろか小鳥も飛ばない。雨が激しくなり、一旦下山しましたが、昼過ぎに天気回復、再登山。薄日も差し、気温が上昇、蒸し暑い感じになったので、もしやと思いましたが、飛びました。今日一はチゴハヤブサの大サービス。頭上近くで帆翔や餌取(アキアカネ))、飛びながらの食事、等。一人で堪能。しかし証拠写真はありません。アマツバメも小雨の中、大群が長時間飛び回りました。餌とりと思いますが、餌があるんでしょうか? 喫茶「いのこやま」は開店休業状態。昼からは暖簾を出さずに営業しました。(11時~13時雨中断)
10/22 上昇気流が無いため、低くきて山添に上昇する。殆どが琵琶湖側を低く近くゆっくりと飛ぶ。昨日とは大違い。結構でした。雨が降ってきたので中止、まだ飛んだのに残念。参拝者から、「HPを見てるよ。面白いね。昨日は飛ばなかったね。あんたが発信者?」そうです。また「NHKでハチクマが飛んでいた。物凄かった。」この上を飛んでいったハチクマもいるはずですよ。「あほうか~。」 (アホカ、バカカ ではなく近江弁のああそうの意味)
10/21 天気は申し分無かったのですが、数は出ないし、遠く高くばかり。残り福を待って、みなさん16時までねばりましたが駄目でした。遠来の客にサービス無し。ノスリの気持ちが読めません。これに懲りずに又来て下さい。
10/20 飛びません。残り福もありません。午後から段々猛烈な西風に。ドングリがカンカンカンカンと物置のトタン屋根を叩く。枯れ葉よ~ 風に吹かれて、どこどこ行くの~  わかりませ~ん 風に聞いて~。
10/19 今日も残り福がありました。遠来の方も昨日のMLを見ておられた様で最期まで頑張って観察。夕日を浴びて頭上近くを次々に飛ぶノスリを堪能されました。良かった良かった。若い男が何を見ているのかと問うので、渡りのタカを数えていると答えると、連れの女性が、男性に小さな声で「カチャカチャを持つてないね」「要るほど飛ばないんじゃない」。そうです、カチャカチャは要らないんです。要るほど飛んでくれると時間は早く過ぎるし、苦労も吹っ飛ぶんですが。NHKの紅白でカチャカチャやってたのが効いてます。
10/18 天気は最高でしたが、数が少なく遠く高くが多かった。しかし15時前の7羽のタカ柱は凄かった。また、今日一は閉店間際の2羽、近くを夕日に照らされてゆっくりと飛ぶ。ノスリより愛をこめて、最期まで残られた二人の御夫人に最良のプレゼントとなりました。綺麗でした。
10/17 数は多かったが遠く高くが多かった。カメラの方には不満が残る一日。上空高くを次々に通過するのを探し、双眼鏡で見るのもまた美しい。喫茶「いのこやま」は終日にぎやかでした。
10/16 コースがまちまち。遠くがあれば近くも。午後になって途切れてしまうこともなし。シャッター音がよくしていました。近くでのノスリの帆翔はきれいでした。天気もよく、みなさん久しぶりに満足されたのでは。
10/15 今日は鈴鹿山系側を飛ぶものが多く タカ柱も出来ましたが、双眼鏡の世界。ただ時々だまし討ちに近くを通過するものあり。サシバが残っていたのには吃驚。近くの小学校の1、2年生20人程が3人の先生に引率されての登ってきました。二時間ほど無茶苦茶賑やかでした。「おちゃんらなにしてんの」 あのそのー ー 、何時飛んで来るかわからない「タカ」を数えてるの、雲を掴む様なことをしているの。ふーん。決して怪しいものではありません。
10/13 二桁越えるかどうか心配していましたが、「誰かが帰ると飛ぶ」そうで、その噂どうりになりました。伊丹の方で、数が一気に倍増、松原の方では真近を2羽、夕日に照らされてゆっくりと。気の毒と言うか。また、これに懲りずに来てください。
10/12 遠い 高い 昼からの3時間はゼロ。トビ出すのは、またかまたかのトビばかり。ストレスが溜まります。
10/11 飛びませんね。 猛烈な北西の風に。  枯れ葉よ~。
10/10 タカも人も少ない一日でした。
10/9 予定を早めて今日から再開。もう少し飛ぶと思いましたが。青空を背に帆翔するノスリは綺麗でした。
10/5 雨が降ってきたので中止。今日で前半の調査を終わります。協力有難うございました。後半の調査(ノスリ主体)は11日(土)~31日(金)を予定しています。引き続き、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
10/4 天気は良かったのですが、終りサシバ 終りハチクマと言うとこでしょうか。噂に聞いていたサルが来ました。私は見なかったのですが、よく太っていたそうで何方かに似ていたとかいなかったとか。タカが飛ばなくても喫茶「いのこやま」は終日、賑やかでござる。笑い過ぎて携帯電話を忘れて帰られた方がありました。
10/3 ノスリに変わって来ましたが、初っ端からこの数驚きです。高く遠くが多かったが、各種、頭上近くを飛んでくれるものもあり、楽しい一日でした。
10/2 サシバ、ハチクマは これで終りでしょうか?少し遠いですがタカ柱が出来ました。
10/1 まだサシバ、ハチクマとも残りがあるようです。風が強いせいか、遠く高く飛ぶものが殆ど。ただ今日一番は終了間際のハチクマ若1、頭上近くを夕日に照らされて行きました。綺麗でした。相方はカメラを仕舞った後、残念。参拝者から、「ご苦労さんです。今日はどう?NHKのハチクマ見たよ。ハチを食べるんだねえ。」 ん!そうですよ。参拝者にもタカ見患者が増えてます。麓で見たとか、家で洗濯物を干していたら次々飛んだとか、孫の運動会を見てたら飛んだとか、応援は大丈夫?双眼鏡を持って登ってくる人も増えました。ちょうど当たると、指を差しながらアレアレと大変です。嬉しいことです。
9/28 今日は電卓はいりません。サシバはもう終りしょうか?
9/27 出だしは早かったが。また高く遠くが多い、残念。北西の風が強く、寒い寒い。先日観察に参加された京都市動物園の方から一句いただきました。 『 鷹渡る 無事を念じる 猪子山 』
9/25 無風で上昇気流が無いせいか羽ばたいて行くものや、頭上近くを飛ぶものも多く、総数は少ないけど観察には良かった。遠来の方もお喜びでした。またアサギマダラの特異日、沢山飛びました。これも又美しい。
9/24 北西の風が強く気温が低いので寒い感じ。衣服を冬仕様に変えました。今日も多くの観察者、7年前一人岩の上で観察を続けていた時を思い出し感慨無量です。みなさんに喜んでもらい、リピーターも多く、共に至福の時を過せる事は、望外の幸せです。
9/23 本日、秋晴れの下で「猪子山タカの渡りフリータイム探鳥会」が行われました。昨日の白樺峠があまり飛んでなかったので、どれだけ飛ぶか心配していました。朝からたくさんの方が登って来られ、京都からも京都野鳥の会総勢30名も来られ、たくさんの観察者で賑わいました。最初はあまり上昇気流がないのか?居残り組など山の下の方を飛びましたが、午前10時過ぎから20羽前後のタカ柱ができ、上空を飛ぶサシバやハチクマの姿が見られました。少し高かったですが皆さん満足されたと思います。滋賀支部探鳥会参加者31名。
9/21 今日は出足が早く、特に8時頃の頭上近くのハチクマの大群はSさんと私の二人だけで堪能しました。これを聞いたある人は明日は早く来るとの事、二日続けてはどうでしょう。まあ、人間希望を持って日を送る事は大切なことだと思います。強風のせいか、時間が経つに従って鈴鹿山系側遠くを飛ぶものが多くなり、カウント数は多かったが、皆さんいささか欲求不満が残ったのでは。
9/20 思ったほど飛びませんでした。多くの遠来の客がありましたが残念。
9/17 予想通り飛びました。呼びかけに応じ多くの方が協力して下さいました。有難うございました。これだけの数、皆さん満足されたと思います。
9/16 白樺峠越えが予定より1日遅れで今日到着になったようです。
9/15 タカは飛ばず残念でした。ただ喫茶「いのこやま」はおおいに賑わいました。雨が来たので中止。
9/14 サシバの数より観客数の方が多かった。折角の日曜日でしたが飛びませんでした。
9/13 小雨が残ったせいか、出足が遅かったように思います。今日は遠くからの観察者がありましたが、数はともかく近くを飛ぶものが多く、大満足のようでした。
9/12 今日も観察者が多く会話が弾み、みんなで楽しい時間を過しました。
9/11 今日も白樺峠越えの約半数をカウントできました。鈴鹿側を飛ぶものが多く観察者にはもう一つ。昨日の情報をみての方も多かった。
9/10 予想が当たりました。タカ柱が次々と。圧巻は91羽の大柱。また、一寸古いですが、敵機来襲を思わせる大編隊が頭上を矢のように通過など。眼が多く、しっかりカウントできました。この時期にこの数字、在庫が早く無くなるかも? 
9/9 今日もゼロではなかったと言うことです。
9/8 予定を早めて今日から定点観測を始めました。 宜しくお願いします。